2015年10月05日

TPP大筋合意へ

こんにちわ。
すごいですね。

ピラミッド。

ってなんかタイトルと違う事描いていますけど。
いまピラミッドの話をテレビでみてるんだけど、
いまのピラミッドとは違って、
完成したばかりのピラミッドって、
石灰岩でおおわれていて、
そして、ものすごく白かったそうです。

磨いた石灰岩ってすごくきらきらと光沢のある白色に輝くんだって。
だから、今は灰色っていうかなんというか、
黒く黒ずんでいますけど、
完成した当時はぴかぴかと白く輝いていたんだって。

それを考えると、あれですね。
白く輝くっていうと、姫路城を思い出しました。

あれも真っ白に輝いていますもんね。
改修前と後を両方みたことありますけど、
改修後はまぶしいくらいに白いもの。
ほんとうに。

まぁそういうわけで、TPPが大筋合意となったそうです。
実に実に時間がかかりましたね。

すでにTPPの交渉がはじまってから、5年半にもなっているんだそうです。
それだけ長くかかった交渉もようやく大筋合意。
大筋が合意できたら、
あとは本格的に合意されるんですかね。



Posted by みさき at 12:57